WordPressのビジュアルエディターの文字化け


2014年5月27日時点での構築中のWordpressを使用したWEBサイトでのトラブル。

いつからかChromeのみで投稿画面のエディターが下記のように化けてしまう。

エディターの文字化け

FirefoxやSafariではこの症状は起きない。

この部分はWEBフォントを使っているんだってね。今更ながら知りましたですよ。

Googleさんに頼ってみたものの、これといった解決策が見つからない。

この症状はダッシュボードの上部の鍵や家のマークにも出ていて(下記の画像は直したもの)化けてしまっていた。

ダッシュボード

wp-multibyte-patchが対応していないとか、htaccessをルートに置く、プラグインがぶつかっているから1個ずつ外してみる、など様々な対応策が書かれていたため、試してみるも全てダメ。

このままでは構築させていただいているクライアント様に納品できない。

wordpress3.9 ダッシュボード アイコンでググってみたら下記のサイトを見つけた。

http://kougubako.jp/post-126/

確かに僕のChromeは(Macでは必要ないのだが)Windowsで見るとき用に『強制メイリオちゃん』が入っている。

で外してみると、あっさりとエディターが表示された。

結局半日ほど時間を無駄にしてしまったのでした・・・。

http://kougubako.jp/さん、ありがとうございました。

 

コメントする

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
(必須)
メールアドレス(必須・公開されません)
コメント本文(必須)

ページトップへ