Nikon D7100で撮ってみた


先日別ブログでは書いたが、長いことNikon D50を使ってきたが、2005年のモデルということ、自身がもう少しいいカメラを使いたいということで、Nikon D7100を購入した。

このカメラに関する詳しいことは僕以外のいろいろな方も書かれているし、メーカーのWEBサイトにも書かれているので、そういった話は抜きとして今後も写真を撮ったらアップしていこうと思う。

D7100の写真はD50で撮影したもの。

NikonD7100_01

 

NikonD7100_02

先日購入したNikon D7100で写真を撮ってきたのでアップしてみることにした。

レンズは全てAF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR IIを使用。

2013年5月4日に岐阜県郡上市の桂昌寺のぼたん園で撮った牡丹の花。

ここはぼくの高校の頃の同級生の実家でもあり。今彼は別のところで住職をしながらパラエストラ岐阜を主催しており、格闘家でもある。

花の後ろをもう少しぼかすつもりだったが、思い通りに行かず・・・。

keishoji_01

岐阜県郡上市の桂昌寺のぼたん園の牡丹の花

 

keishoji_02

岐阜県郡上市の桂昌寺のぼたん園

2013年5月4日 岐阜県美濃市のうだつの上がる町並み。

mino_01

2013年5月4日 うだつの上がる町並み

 

mino_02

2013年5月4日 美濃和紙を販売しているお店

実に大したことない写真が撮れた。自分の下手さにガッカリ・・・。

ただ、こうしてアップしていけば、だんだんと上手くなっていく写真の遍歴も見えるかもしれない。見えない可能性も大いにあるが・・・。

 

Raw現像はAdobeのLightroomを使用。

Photoshop CS6も持っているが、現像して写真を作るということに関してならば、これ一本で完結できるからLightroomが使いやすいかも。

もちろんWEBだとかデザイン用途に使用するならば、これにさらにフィルターをかけたりする場合もあるので、使い分けだな。

できるだけ自然な感じにしたいと思っているが、フィルターがあるとついかけすぎてしまう。

古い自転車の写真はついやりすぎた。

元々写真は嫌いではないし、簡単な写真ならば仕事でも使っていたが、それ以上に写真を撮るということが面白くなってきた。

これはエスカレートしそうな予感。

コメントする

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
(必須)
メールアドレス(必須・公開されません)
コメント本文(必須)

ページトップへ